マスクと口呼吸|いとう歯科|名古屋市天白区の歯医者

愛知県名古屋市天白区
塩釜口1丁目712

鶴舞線塩釜口駅 徒歩1分

トピックス TOPICS

マスクと口呼吸

今日は久しぶりに強い雨が降っています☔

コロナの影響でマスクをする機会が増えていますね。

自分でもマスクをしていて気がついたのですが
マスクをしていると口呼吸になっている事が多いのです。

それはなぜかなと思うと

マスクをしていると
ちょっと息苦しくなりますよね

苦しい時
息を吸おうと思うと
口呼吸になってしまう事が多いように思います。

マスクをしているので
乾燥は防ぐ事ができますが、
口呼吸が癖になってしまうと
あまり体に良くないですね。

マスクをしていないときに
感染のリスクも高まりますし、
何よりも
お口周りの筋肉が
弱くなってしまうので
特に子供たちの
歯並びに悪影響が出てしまう可能性があります。

感染予防のマスクは大切ですが
口呼吸が癖になってしまわないように
気をつけることは
とても大切です




子供の歯並びが気になったら
名古屋市天白区塩釜口
いとう歯科