歯の詰め物が取れてしまった!どうしたらいい?|いとう歯科|名古屋市天白区の歯医者

愛知県名古屋市天白区
塩釜口1丁目712

鶴舞線塩釜口駅 徒歩1分

トピックス TOPICS

歯の詰め物が取れてしまった!どうしたらいい?

患者さまから「詰め物取れたのですが、どうしたらいいのでしょう?」
と聞かれることがあります。


詰め物は突然取れてしまうことが多いので、ちょっと慌ててしまいますよね

もちろんすぐに歯科医院を受診していただくことが一番ですが、
どうしてもそれが難しい場合、何に気をつけたらいいのでしょう。


詰め物が取れてしまった歯は物がつまりやすかったりすると思いますが、
1日2日で急激に虫歯が進行してしまうということは考えにくいので、
あわてず、うがいをよくしていただくなどお口の中を清潔に保っていただくとよいですね。


ただ、詰め物が外れた歯は尖っていたり、細くなっている部分もありますので、
そのまま噛んでしまうと歯が割れてしまう恐れがあります。


神経のある歯でしたら刺激がダイレクトに神経に伝わり痛みを起こす可能性もあります。


なるべく反対側の歯で噛むなどして刺激をしないように気をつけていただいた方がよいですね。


あと、取れた詰め物ですが、可能であれば歯科医院に持って行っていただくとよいと思います。
詰め物の状態は今後の治療計画の参考にもなりますし、状態が良ければ付け直して利用することができるかもしれません。


以上のことに気をつけていただくとよいかと思いますが、
やはり詰め物が取れた状態で長い時間放置しておくのはよくありませんね。
なるべく早めに歯科医院を受診するようにしましょう


虫歯の治療は
塩釜口
いとう歯科へ
052-833-6482