仕上げ磨き<1歳半〜3、4歳>|いとう歯科|名古屋市天白区の歯医者

愛知県名古屋市天白区
塩釜口1丁目712

鶴舞線塩釜口駅 徒歩1分

トピックス TOPICS

仕上げ磨き<1歳半〜3、4歳>

仕上げ磨き<1歳半〜3、4歳>
この時期は自律性が芽生える「なんでもやってみたい」の時期です。
いろいろなことを体験させてあげることが大切です👍

歯ブラシを自分で持ってお口の中に入れる
「歯磨きできたね!」と褒めてあげてください。☺️

仕上げ磨きは手こずる時期ですが、この「褒める」ってすごく大切です。
夜の寝る前はママ達の1日の疲れが溜まって余裕のない時ですよね。
気がつくと「早く早く!」「はい、口開けて!」となってしまいがちなんですよね。

私(副院長)も、子供が赤ちゃんの時は「すごいね〜」と言っていたのですが
気づけば「もう寝る時間だよ!早く早く!」となっていました😅

これはいけないと、「すごい!見やすいなあ」と褒める言葉をかけると長い時間口を開けてしっかり仕上げ磨きができたので
ルーティーンになってしまいがちな歯磨きですが
毎日新鮮な気持ちで「褒める」って大切と実感しました。