仕上げ磨き<3〜6歳>|いとう歯科|名古屋市天白区の歯医者

愛知県名古屋市天白区
塩釜口1丁目712

鶴舞線塩釜口駅 徒歩1分

トピックス TOPICS

仕上げ磨き<3〜6歳>

仕上げ磨き<3〜6歳>
この年齢は「自発性」自分でやってみたい!の時期です😀
自分で歯磨きができる環境を整えてあげるといいですね。

例えば手の届く位置に歯ブラシを置いておく
歯ブラシや歯磨き粉をいくつか種類を置いておいて自分で選ぶ
など。😁

歯ブラシを持って歩くのは危ないので、口に入れて歩かない事や座って磨こうと言う最低限のお約束は必要ですが
自分でやってみたいの芽を育ててあげることが大切ですね。

仕上げ磨きは比較的しやすくなってくるのもこの時期ですね。
いろいろ食べてむし歯リスクも上がるようになるこの時期に
歯磨きが嫌な時間になってしまわないようにしておくことが
この時期の仕上げ磨きを楽にしてくれるかと思います👍